メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 環境・ペット > ペット > 動物愛護週間について

動物愛護週間について

更新日:2017年09月11日

9月20日から9月26日は動物愛護週間です。
この期間では、「動物の愛護および管理に関する法律」に基づき、動物の愛護と適正な飼い方について、関心と理解を深めていただくことを目的として、様々な行事を実施しています。

家庭に心のやすらぎとあたたかなふれあいをもたらすペットたち。
彼らにとって、飼い主は生きていくための唯一のよりどころです。
だからこそ、飼い主はペットに愛情を注ぐだけでなく、正しく最後まで責任をもって飼い続ける覚悟も必要です。 

動物愛護週間については、下記関連リンク環境省のホームページをご覧ください。

動物愛護週間行事

やなせ宿での展示

名張市では動物愛護週間に合わせて、旧細川邸 やなせ宿で動物愛護についての展示を行います。
期間:9月16日(土曜日)~9月26日(火曜日)
場所:旧細川邸 やなせ宿(名張市新町136番地)
内容:災害発生に備えて
   マイクロチップとは
   迷子にならないために
   犬・猫の飼い方について
そのほか、動物愛護に関するパンフレットを配布します。

動物愛護DAY in モクモク

三重県では、伊賀の里モクモク手づくりファーム(伊賀市)にて動物愛護週間行事を開催したします。
期間:9月23日(土祝)、24日(日曜日)
場所:伊賀の里 モクモク手づくりファーム(伊賀市西湯舟3609)
詳しくは、下記に掲載します関連ファイルおよび関連リンクをご覧ください。

また、動物愛護週間中に三重県動物愛護推進センター「あすまいる」にて、イベントを開催予定です。詳しくは、関連リンクをご覧ください。

黒ラブ写真 飼い猫写真

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 環境対策室
電話番号:0595-63-7492(環境保全)・ 0595-63-7496(ごみゼロ推進)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。