メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 事業者の方へ > 事業系のごみ > 「完食!二十面相出没店」募集中!

「完食!二十面相出没店」募集中!

更新日:2019年05月21日

完食!二十面相出没店とは

日本では、まだ食べられるのに廃棄されている食品(食品ロス)が、年間約646万トン発生しています。これを国民1人1日あたりに換算すると、お茶碗約1杯分の食べ物が毎日捨てられていることになります。

そこで、名張市では、食品ロス削減の取組の一つとして、宴会や飲み会などで出る食べ残しの削減に協力していただける飲食店等を「完食!二十面相出没店」として登録を行っています。



登録するには

1. 対象となる店舗
  市内の飲食店、宿泊施設
logo.JPG
2. 登録要件
  以下の要件を1つでも満たしていれば、「完食!二十面相出没店」として登録できます。

  ・小盛メニューやハーフサイズの導入
  ・食べ残しを減らすための呼びかけ
  ・お客様の要望に応じて、量の調整や苦手な材料を抜くなどの対応
  ・お持ち帰り希望者への対応
  ・ポスター等の掲示による食べ残し削減に向けた啓発活動の実施
  ・その他、食べ残しを減らすための取組


※申請書、要領については、添付ファイルをご覧ください。



登録店になると

・環境に配慮したお店としてイメージアップにつながります。
・啓発用ポスターやコースターを無料でお渡しします。
・食品ロス削減の取組内容やお店のPRをホームページで紹介します。
・食べ残しが減ることで、片づける手間が軽減できます。


「完食!二十面相出没店」一覧




 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 環境対策室
電話番号:0595-63-7492(環境保全)・ 0595-63-7496(ごみゼロ推進)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。