メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクルに関する情報コーナー > もったいない!みんなで食品ロスを減らそう!

もったいない!みんなで食品ロスを減らそう!

更新日:2017年11月11日

食品ロスとは

 「食品ロス」とは、本来なら食べることができるにもかかわらず、廃棄されている食べ物のことです。
日本では、年間約2,800万トンの食品廃棄物等が出ており、このうち、食品ロスは621万トンになります。(環境省「平成26年度推計」)
これは、世界全体の食品援助量(約320万トン)の約2倍に相当します。
また、日本人一人当たりに換算すると、お茶碗約1杯分が毎日捨てられていることになります。
 

食品ロスの現状

 食品ロス621万トンのうち約半分は家庭からのもので、約282万トンになります。(環境省「平成26年度推計」)内訳
家庭から出る主な食品ロスは、以下のものがあります。

「食べ残し」・・・食べきれずに捨てられたもの
「過剰除去」・・・皮のむきすぎなど食べられる部分が捨てられたもの
「直接廃棄」・・・期限切れや、買いすぎで手つかずのまま捨てられたもの

内訳



これらは、実際にごみ袋から出てきたものです。

 写真


食品ロスを減らすために

食事でできること

・(食材への感謝の気持ちとして)好き嫌いなく残さず食べる
・食べきれずに残った料理は、冷蔵庫で保存し、早めに食べる
・外食をするときは、食べられる分だけを注文する
・宴会時には、30・10(さんまるいちまる)運動を実践してみる

30・10(さんまるいちまる)運動とは・・・
 長野県松本市が提唱した運動で、会話やお酒に集中してしまいがちな飲み会などでの食べ残しを減らすため、乾杯後の30分と
 お開き前の10分は席について料理を楽しもうという取組です。


調理でできること

・食材を無駄なく使う
・必要以上に作りすぎない
・残っている食材から使う
・使い切れなかった食材は、保管し、早めに使う


買い物でできること

・買い物前に冷蔵庫の中をチェック
・少量パックなど、使い切ることができる量を買う
・必要以上に買い物をしない
・賞味期限と消費期限の意味を理解して買い物をする


賞味期限・消費期限の違い

食品の期限表示には、「賞味期限」と「消費期限」の2種類があります。

賞味期限
 美味しく食べることができる期限です。期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。 

消費期限
 
安全に食べることができる期限です。期限を過ぎた場合は、食べないほうがよいとされています。

賞味消費期限
        
         消費者庁啓発用パンフレットより

他にもこんな取り組みがあります

30・10(さんまるいちまる)運動の他にも様々な取り組みが行われています。

フードバンク活動
 包装の印刷ミスや賞味期限が近いなど、規格外品を有効活用する取り組みをフードバンク活動といいます。
 品質上は問題ないことを消費者に伝えて見切り・値引き販売したり、NPO法人などがこれらの規格外品を
 企業から引き取って福祉施設などへ無償提供するボランティア活動もあります。

ドギーバッグ
 
飲食店で食べ残してしまった食べ物を持ち帰る箱や袋のことをドギーバッグといいます。欧米では一般的で
 すが、日本でも徐々にドギーバッグを実施する飲食店が増えています。


名張市では、食品ロス削減啓発用三角柱を作成しました。

名張市役所 地下一階食堂や、市内の一部事業所にもご協力をいただき、食堂等に設置しています。
食品ロス削減啓発用三角柱は、添付ファイルよりダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

syokurosusankaku.png
                   市役所 地下1階食堂


三角柱写真
           設置協力事業所:名張近鉄ガス株式会社

syasin.JPG
                  設置協力事業所:藤森工業株式会社 名張事業所


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 環境対策室
電話番号:0595-63-7492(環境保全)・ 0595-63-7496(ごみゼロ推進)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。