メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 健康・福祉 > 後期高齢者医療 > 保険料のお支払い方法がお選びいただけます

保険料のお支払い方法がお選びいただけます

更新日:2015年03月26日

後期高齢者医療制度の保険料のお支払いについて、「年金からのお支払い」と「口座振替」の選択制となります。
後期高齢者医療制度の保険料につきまして、口座振替でのお支払いを希望される方は、保険年金室の窓口へお手続きください。
年金天引きを継続する場合は、お手続きの必要はありません。

手続きに必要なもの

お手続きに際しては、口座振替依頼書の提出が必要です。下記のものをご持参ください。

  1. 振替口座の預金通帳
  2. 通帳のお届け印
  3. 後期高齢者医療制度の保険証

ご注意いただきたいこと

「年金からのお支払い」、「口座振替」どちらにされても、お支払いいただく保険料はかわりません。

世帯主等の口座振替に変更した場合、その方の社会保険料控除額が増え、世帯として所得税・住民税が減額となる場合があります。

口座振替では確実な納付が見込めない方については、変更が認められない場合があります。

このページに関する問い合わせ先

市民部 保険年金室
電話番号:0595-63-7445(国民健康保険・国民年金)・ 0595-63-7105(後期高齢者医療・医療助成)
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。