メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 年金・国保 > 国民年金の保険料について

国民年金の保険料について

更新日:2017年06月29日

保険料(第1号被保険者、任意加入者)

国民年金の保険料は月額16,490円です。(平成29年度)保険料の納付期限は翌月末(例えば4月分は5月末まで)です。

注:国民年金保険料は、年齢、所得に関わらず一律です。

付加保険料

国民年金の第1号被保険者または任意加入者は、定額保険料に上乗せして付加保険料(月額400円)を納付することができます。

注:付加年金の受給額は[200円×付加保険料納付月数]です。

付加保険料の納付をご希望の場合は保険年金室へお申し出ください。

国民年金保険料の納め方

(1)納付書を使用する

年金事務所から郵送される納付書を使用して、金融機関、コンビニエンスストア等の窓口で納付することができます。

(2)口座振替

金融機関の口座から振替で納付ができます。お申し込みは年金事務所またはご利用になる金融機関です。

また、毎月納付の場合は『翌月末振替』と『当月末振替(早割)』のどちらかを選択していただけます。

早割の場合、初回の振替時に2ヶ月分(前月分と当月分)の保険料が引き落とされます。

その後は毎月の保険料から50円割り引かれて引き落とされます。

既に口座振替をご利用であっても早割のお申し出がない場合は翌月納付となり割引は適用されません。

(3)クレジットカード支払い

事前に年金事務所へお申し込みいただき、以降将来の保険料を定期的にクレジットカード会社が立替払いをし、クレジットカード会社からカード会員のかたに請求する方法です。

注:クレジットカード納付では口座振替による毎月振替(早割)は適用されません。

また、6ヶ月前納・1年前納・2年前納の割引額は現金納付の割引額となります。

注:金融機関などの窓口でカードを提示しお支払いいただく方法ではありません。

注:過去の未払い分についてはご利用いただけません。

クレジットカードの特典ポイントに関しては付与されない会社もありますので、詳しくはご利用のカード会社にお問い合わせください。

(4)インターネットや携帯電話で納付

インターネットや携帯電話をご利用しての納付方法は以下の関連リンク先でご確認ください。

保険料の前納による割引

保険料は一定期間分をまとめて前納すると割引になります。

平成29年4月より、新たに現金・クレジットカード納付による2年前納が始まります。

※1枚の納付書の保険料額が30万円を超えるものは、コンビニエンスストアでお支払いいただくことができませんので、金融機関や郵便局の窓口または電子納付でお支払いください。

 詳しくは以下の関連リンク先でご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 保険年金室
電話番号:0595-63-7445(国民健康保険・国民年金)・ 0595-63-7105(後期高齢者医療・医療助成)
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

お問い合わせ先

津年金事務所
電話:059-228-9112
〒514-8522
津市桜橋3丁目446番33

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。