メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市有財産売却・公売・貸付 > 公売 > 公売保証金納付手続き(オフ納付)について

公売保証金納付手続き(オフ納付)について

更新日:2016年5月18日

銀行振込などによる公売保証金納付手続

1.手続に入る前に

  1. 手続に入る前に、ヤフオク!ガイドライン、名張市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. Yahoo!JAPANIDの取得などを行い、ヤフオク!内の名張市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続を行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したYahoo!JAPANIDで名張市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続を行ってください。
  4. 公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売物件の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額を確認したうえで、以下の手続を行ってください。

2.「公売保証金納付書兼還付請求書」の送付

  1. 「公売保証金納付書兼還付請求書」をダウンロードし、「記入例」にしたがって太枠内を記入し、捺印してください。
    注:「公売保証金納付書兼還付請求書」に記入された氏名、住所、電話番号、Yahoo!JAPANID、メールアドレス、還付請求先口座情報は、公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
    注:印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
  2. 「公売保証金納付書兼還付請求書」を名張市市民部収納室あてに書留郵便(特定記録等)にて送付してください。

3.公売保証金の納付

  1. 名張市は、「公売保証金納付書兼還付請求書」を受領した後、「公売保証金納付書兼還付請求書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先口座などをご案内します。このメールは必ず名張市に受信情報が届くように開いてください。
  2. 電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もございます。)
    注:公売保証金は、入札開始日の2開庁日前までに名張市が確認できるように納付してください。名張市が納付を確認できない場合、入札することができません。
    • ア 銀行振込
      注:振込方法によって、公売保証金を振り込んだ日から名張市が納付を確認するまで数日かかることがありますので、金融機関に事前に確認してください。
      注:振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
    • イ 現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
      注:現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。
    • ウ 現金または銀行振出小切手の直接持参
      注:小切手は、津手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して6日を経過していな いものに限ります。
      注:小切手の場合、取立手数料は公売参加申込者の負担となります。金額は名張市市民部収納室にお問合せください。
      注:受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。
  3. 名張市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。

4.公売物件が農地を含む場合

  1. 公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。
    注:公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を名張市が確認した方のみ、公売参加申し込み完了となります。
    注:「買受適格証明書」の発行手続については、公売物件のある市町村の農業委員会にお問合せください。
  2. 公売物件のうち、農地について、買受人に権利が移転するのは、農業委員会等の許可または届出の受理があったときです。

5.公売保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
  2. 公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、およびインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
  3. 保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者名義の銀行口座へ名張市から振り込み、もしくは期日に直接来庁のうえ現金で返還いたします。
  4. 公売参加申し込み後、入札をしない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  5. 国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加申込者の公売保証金は返還しません。

送付先 郵便番号:518-0492
名張市鴻之台1番町1番地
名張市市民部収納室インターネット公売担当あて

お問い合わせ先 収納室 電話番号:0595‐63‐7439

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 収納室
電話番号:0595-63-7439
ファクス番号:0595-64-2560
メールでお問い合わせ

このページに関する問い合わせ先

公売専用 E-mail koubai@city.nabari.mie.jp

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。