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【事業所・個人事業主の皆様へ】eLTAXをご活用ください

更新日:2020年7月29日

eLTAXの概要

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、
 インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
 地方税の申告、申請(以下「申告等」といいます。)の手続きは、それぞれの地方公共団体で行う必要
 がありましたが、地方公共団体が共同でシステムを運営することにより、電子的な一つの窓口からそれ
 ぞれの地方公共団体に手続きができるようになりました。
 eLTAXは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。

eLTAXで利用可能な手続き

 名張市で利用できる手続き一覧
 

税目

電子申告

電子申請・届出

個人住民税

・給与支払報告
・給与支払報告/特別徴収に係 
   る給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切
 替申請
・退職所得に係る納入申告及び
 特別徴収票又は特別徴収税額
   納入内訳届出
・公的年金等支払報告など

・特別徴収義務者の所在地、
 名称変更届出書

法人住民税

・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告
・清算確定申告など

・法人設立/設置届
・異動届

固定資産税
(償却資産)

・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告など

 

電子申告とは

 電子申告では、自宅やオフィスなどからインターネット経由で申告手続きを行うことができます。
 これまで、複数の都道府県や市区町村に申告の手続きを行う場合は、作成した申告書をそれぞれの
 受付窓口へ提出する必要もありました。電子申告では、複数の地方公共団体へ提出する場合でも、
 送信先はいつでも同じ窓口(ポータルセンタ)になります。
 自宅やオフィスなどからインターネット経由で申告手続きを行うことができます。送信された申告
 データは、eLTAXポータルセンタによって受付処理が行われ、提出先となる地方公共団体へ送信されます。
 申告データは、提出先ごとに作成する必要があります。ポータルセンタには、送信した申告データ当の
 受付結果や地方公共団体からのお知らせなど、メッセージが格納されます。格納されたメッセージから
 送信済みの申告データ等の内容を確認することもできます。

電子申請・届出

 eLTAXでは、すでに電子化されている申告手続きに関連した申請・届出手続きをWebブラウザから
 インターネット経由で行うことができます。
 電子証明書を取得済みであれば、利用者IDを取得しなくてもすぐにサービスをご利用になれます。

eLTAXの特徴

 eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。

 電子申告をはじめ、eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。
 なお、eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて
 電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものも
 あります。

 手続きは自宅やオフィスから

 これまで紙による申告等の手続きは、申告時期ともなると窓口の混雑のため、不便な思いをすることが
 あったかもしれません。eLTAXは、インターネットを利用するため、自宅やオフィス等から手続きを
 行うことができます。

 受付窓口の一元化

 これまで、複数の都道府県や市区町村に申告等の手続きを行う場合は、作成した申告書等をそれぞれの
 受付窓口へ提出する必要がありました。eLTAXでは、利用者が作成した申告書等の電子データ(以下
 「電子データ等」といいます。)を、インターネットで送信するだけです。ポータルセンタで受付処理
 を行い、申告データ等から提出先を判断してそれぞれの地方公共団体へ送信します。
 (※申告データ等は、提出先ごとに作成する必要があります。)

このページに関する問い合わせ先

市民部 課税室
電話番号:0595-63-7429(市民税)・ 0595-63-7746(軽自動車税・税務証明)・ 0595-63-7437(資産税)
ファクス番号:0595-64-2560
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