メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 戸籍・住民票・印鑑登録など > 証明 > 印鑑登録証明書の交付

印鑑登録証明書の交付

更新日:2015年03月13日

本人による交付

印鑑登録証を必ずお持ちください。登録印は不要です。
登録証の持参がない場合は交付できません。

代理人による交付

代理人が窓口にお越しいただく場合は、本人から印鑑登録証を預かり持参してください。本人からの委任状や登録印は不要です。
交付申請書に本人の住所・氏名を正確に記入してください。

住民基本台帳カードを利用する交付

あらかじめ住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受け、多目的利用の申請をしてある人が対象です。

コンビニエンスストアでの交付

  • セブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートに設置の多機能複合機(マルチコピー機)で住基カードを使って操作し、4ケタの暗証番号を入力してください。

窓口での交付

  • 本人がお越しいただく場合は、住基カードを窓口に持参してください。
  • 代理人がお越しいただく場合は、本人の住基カードと委任状(登録されている印鑑を押印したもの)が必要です。

平成24年6月1日から本人確認を実施します

虚偽や成りすましなど不正な手段による証明書の取得を防止するため、平成24年6月1日から、窓口における申請の際には、運転免許証やパスポートなど申請者の身分を証明するもの(本人確認書類)の提示が必要です。詳しくは下記関連リンク「印鑑登録等手続きにおける本人確認の実施について」を参照してください。 
お手数ですが、ご理解とご協力をお願いします。

手数料

1通 300円

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 総合窓口センター
電話番号:0595-63-7440
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。