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印鑑登録証明書の交付

更新日:2018年06月20日

本人による交付

印鑑登録証を必ずお持ちください。登録印は不要です。
登録証の持参がない場合は交付できません。

代理人による交付

代理人が窓口にお越しいただく場合は、本人から印鑑登録証を預かり持参してください。本人からの委任状や登録印は不要です。
交付申請書に本人の住所・氏名を正確に記入してください。

個人番号カードまたは住民基本台帳カードを利用する交付

あらかじめ個人番号カードまたは住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受け、カードに印鑑登録証明書の発行機能を付与している方が対象です。

コンビニエンスストアでの交付

  • セブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップ、イオンリテール等に設置の多機能端末機(マルチコピー機)で個人番号カードまたは住基カードを使って操作し、4ケタの暗証番号を入力してください。

窓口での交付

  • 本人がお越しいただく場合は、個人番号カードまたは住基カードを窓口に持参してください。
  • 代理人がお越しいただく場合は、本人の個人番号カードまたは住基カードと委任状(登録されている印鑑を押印したもの)が必要です。

住民基本台帳カードの有効期限が切れた場合の印鑑登録証明書の交付

平成27年12月28日をもって、住基カードの交付は終了していますので、住基カードに印鑑登録証明書の発行機能を付与している方でカードの有効期間が切れた場合は、新たに個人番号カードを作成していただくことになります。個人番号カードを申請しない場合は、住基カードを返納していただく際に、印鑑登録証に引替をさせていただき、印鑑登録証明書を交付いたします。


平成24年6月1日から本人確認を実施しています

虚偽や成りすましなど不正な手段による証明書の取得を防止するため、平成24年6月1日から、窓口における申請の際には、運転免許証やパスポートなど申請者の身分を証明するもの(本人確認書類)の提示が必要となっております。詳しくは下記関連リンク「印鑑登録等手続きにおける本人確認の実施について」を参照してください。 
お手数ですが、ご理解とご協力をお願いします。

手数料

1通 300円

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このページに関する問い合わせ先

市民部 総合窓口センター
電話番号:0595-63-7440
ファクス番号:0595-64-2560

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