メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > まちづくり > 名張ゆめづくり協働塾 > 『名張ゆめづくり協働塾』第3回講座 開催

『名張ゆめづくり協働塾』第3回講座 開催

更新日:2015年03月26日

12月3日(火曜日)、『第3回名張ゆめづくり協働塾』が開催され、90人の皆さんが参加されました。

今回は、『夢を語ろう!! 笑顔でつくる 人とまち』をテーマに武田経営研究所の武田氏をコーディネーターに迎え、ワールドカフェを開催しました。
ワールドカフェの気軽な雰囲気のなかで、自分たちの地域でしてみたいことや自慢できる活動を発言しあうことで、日頃の業務から一歩踏み出せる新たな夢を描いてもらうことをねらいに実施させていただきました。

地域の拠点で行われている先駆的な事例をコーディネーターの武田氏にご紹介いただきました。

プロジェクターを使用し発表する様子

第1セット目と第2セット目は、テーブルチェンジを行いながら、「公民館でしてみたいこと、していること」として、ファシリテーターに進行していただき、グループ内で自由な意見交換をしていただきました。

グループになり話あう様子

第3セット目は、同地域づくり組織で同じテーブルに集まっていただき、「アイデアを実現するために必要なこと」を話し合ってまとめ、発表していただきました。

各グループで発表する様子

今回のワールドカフェが、今後のまちづくり活動のヒントやエネルギーになっていただければと思います。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 地域経営室
電話番号:0595-63-7484
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。