メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > まちづくり > 名張ゆめづくり協働塾 > 『名張ゆめづくり協働塾』第2回講座 開催

『名張ゆめづくり協働塾』第2回講座 開催

更新日:2015年03月19日

10月28日(月曜日)、『第2回名張ゆめづくり協働塾』が開催され、130人の皆さんが参加しました。
今回は、ボランティア地域支えあい事業の事例発表を、4地域の皆さんに行っていただきました。

すずらん台町づくり協議会からは、「ライフサポートクラブ」の家事や庭の手入れ等の生活支援、コミュニティバスを利用する移動支援の取組みの発表がありました。

第2回名張ゆめづくり協働塾1

つつじが丘・春日丘自治協議会からは、移動支援の「はーとバス事業」、生活支援の「ねこの手事業」、憩いの場を提供する「サロン」の取組みの発表がありました。

第2回名張ゆめづくり協働塾2

一般社団法人青蓮寺・百合が丘地域づくり協議会からは、子どもための学校生活支援の「ほめほめ隊」の取組みの発表がありました。

第2回名張ゆめづくり協働塾3

名張地区まちづくり推進協議会からは、「隠おたがいさん」の生活支援や安否確認などの取組みの発表がありました。

第2回名張ゆめづくり協働塾4

各地域では、同じような課題を抱えていることが多くあります。今回発表いただいた課題を解決するための熱心な取組みを今後の地域づくり活動の展開の参考にしていただければと思います。

年明けには「会計処理と税について」の講座を開催する予定です。開催日など詳しくは広報でお知らせします。ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしております。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 地域経営室
電話番号:0595-63-7484
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。