メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 平成29年度 > 平成29年8月

平成29年8月

更新日:2017年08月04日

 

 梅雨が明け、きびしい暑さが続いております。
 九州北部や秋田県など各地で記録的な豪雨により被害が相次いで発生しました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 現在、本市では、名張市社会福祉協議会と共に被災された方々を支援するために義援金募集活動を実施しております。
 本格的な豪雨・台風の季節を前に、市では、改めて、風水害対策について、危険箇所等の確認・点検を行い、万全の体制を整えてまいりたいと存じます。市民の皆様には、日頃から災害への備えをしていただきますようお願い申し上げます。

 さて、本市では、まちじゅう元気推進都市の実現に向けた取組の一つとして、健康増進のための地域づくりの取組やイベントなどに参加された皆さんにポイントを付与・還元する「名張ケンコー!マイレージ」を7月から本格的に実施しました。詳細はすでに市広報やホームページ等でご案内させていただいておりますが、楽しみながら健康増進に繋がりますので、各種イベントや健診、健康活動の記録にチャレンジしてください。

 そして、8月11日(祝日)には、NHKの「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」をメイハンフィールド(名張市民陸上競技場)で開催いたします。名張市で開催されるのは7年ぶり4回目となりますが、当日は、午前6時30分から約10分間、NHK第一ラジオ放送で全国に生放送されます。この体操会も「名張ケンコー!マイレージ」の対象イベントとなりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 また、7月30日には、当初予定から一日延期となりましたが、名張の夏の風物詩である「名張川納涼花火大会」が開催されました。商工会議所をはじめ、多くの団体や市民の皆様のご協力により、4,500発の花火を打ち上げていただきました。遠来の方には名張をよりよく知っていただき、地元の方には郷土を愛する気持ちを深めていただいて、夏の夜空の彩りを楽しまれたことと思います。ご支援いただきました皆様方にお礼申し上げます。

 まだまだ厳しい暑さの8月でございますので、どうか体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。