メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 平成28年度 > 平成29年3月

平成29年3月

更新日:2017年03月02日

 

 

 今年は寒波が多く、梅はまだしっかり咲いておりますが、桜にバトンタッチする日が近づいております。皆様は如何お過ごしでしょうか。 

 さて、少子高齢化が進む中、特に地方都市において、人口減少に伴う地域内消費の減少による地域経済の停滞や、地域間格差の拡大が懸念されています。そのような中、経済波及効果・雇用創出効果の高い観光振興への期待が一層、高まっております。

 本市におきましては、平成26年10月に策定いたしました名張市観光戦略に基づき、観光振興の取組を進めており、その一環として、高校生以上の学生の新しい視点で、観光資源の掘り起こしや新たな観光旅行商品を生み出すことをねらいとして、名張市や周辺地域でのツアー企画を提案いただく、民産官学連携「なばり旅コンテスト~学生が人とまちをつなぐ~」を2月25日に開催しました。
 コンテストは、日帰り、1泊2日、2泊3日の3部門で実施し、40作の応募作品のうち、一次審査を通過した各部門3作品、計9組の学生が二次審査の公開プレゼンテーションに臨み、「親に感謝の気持ちを伝え、名張のまちをバイクで巡る日帰り旅」や「大阪に住む妹に名張の自然を紹介する1泊2日の旅」などが最優秀賞に選ばれました。
 当日、私も公開プレゼンテーションを拝見しましたが、ご提案いただいた作品は、いずれも学生らしい新たな視点で、ターゲットやコンセプトが明確に示された優秀な企画でした。特に審査員からの評価が高いものほど、何度も現地に赴き、地元の人と言葉を交わし、その地域ならではの資源を生かしており、地場産業や観光の振興につながると期待しております。
 今後も引き続き、学生さんや関係機関の皆様との連携による取り組みを継続し、名張の自然の美しさや魅力を広く知っていただけるよう力を注いでいきたいと考えております。 

 桜咲く名張の春を、皆様とご一緒に迎えたいと思っております。

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。