メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 平成28年度 > 平成28年9月

平成28年9月

更新日:2016年09月02日

 

 

 台風シーズンを前に、トリプル台風9号、10号、11号が発生し、北海道、東北、関東、各地に大雨による大きな被害を残しました。特に迷走した大型台風10号は、Uターンして今までにないコースを辿りました。東北地方太平洋側から上陸するのは観測史上初めてとのことであります。被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。今後、本格的な台風シーズンにあたり、災害に対する日頃からのできる備えを心掛けてください。

 去る8月19日は、鈴木三重県知事と私の「1対1対談」におきまして、「まちじゅう元気」をテーマに、「地域福祉教育総合支援システム」や「健康づくり・介護予防対策」について話し合いました。
 このシステムは、まちの保健室を核とした地域包括ケアシステムを基本に高齢者、障害者、生活困窮者、不登校、いじめなど複合的に発生する生活課題に対して、ワンストップで対応し、各関係機関のネットワークを連携・強化して解決を図ろうというものです。知事は画期的な取り組みであるとし、それに伴う、県警、児童相談所、保健所など県関係機関との連携についての協力要請にご賛同いただきました。また、何事も事が起きてから対処するのではなく、未然に防ぐこと、多岐にわたる福祉問題については、知恵を出し合って協力体制を立ち上げる必要があることなど、知事と認識を深めることができました。

 かねてより本市が取り組んでおりました「福祉の理想郷」の集大成として、これから「地域福祉教育総合支援システム」の構築に向けた体制整備を進めてまいりますので、各関係機関、市民の皆様方のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 日中はまだ残暑厳しい日が続きます。季節の変わり目でございますので、お体を大切にお過ごしください。

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。