メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 平成28年度 > 平成28年7月

平成28年7月

更新日:2016年07月01日

 

 6月5日に梅雨入りし、6月後半に至って、各地で激しい大雨による被害が相次いでおります。特に熊本では、未だに続く余震に加えて、記録的な集中豪雨により、土砂崩れ、河川の氾濫による甚大な被害が出ております。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 さて、6月2日に日本健康会議主催の「健康づくりと生涯現役社会を考える首長懇談会」に出席しました。塩崎恭介厚生労働大臣、加藤勝信一億総活躍担当大臣が出席されたこの懇談会で、健康づくりの先進地である8つの自治体の中のひとつとして私も発表させていただきました。
 名張市民の健康寿命は、男性79歳、女性81歳で、全国平均を超え、トップレベルにあること。心疾患・脳血管疾患・肝疾患でお亡くなりになる方の率は、全国や県内と比較しても低く、また、65歳以上の市民の割合が多いにも関わらず、医療費や介護給付費が全国や県内の平均よりも低く、抑制されていること。本市で健康な市民の方が多いのは、日頃から地域づくり活動やボランティア活動、生涯学習・スポーツなど市民の皆様の自発的な活動が進化、発展してきた成果であることなど、行政の取組ではなく、市民の皆様の一人ひとりの取組であることを発表してまいりました。
 市民の皆様には、引き続き、充実した生活を送っていただきたいと思っております。

 参議院議員通常選挙投票日の7月10日(日曜日)が近づいてまいりました。
 本市では、今回の選挙の期日前投票につきまして、県内初の投票時間延長を決定いたしました。投票最終週の7月4日(月曜日)~8日(金曜日)に限り、従来の午後8時から1時間延長して午後9時までとし、市外へ通勤や通学等されている皆様が投票しやすい環境を整えることとしました。貴重な一票を大切に投票していただきたいと思います。

 最後になりましたが、官民協働事業として、「名張市暮らしの便利帳」を市の財政負担をかけずに作成し、名張市の全世帯に配布することになりました。皆様の生活に役立てていただければ幸いです。

 梅雨が明けますと、猛暑が待ち受けております。
 皆様方におかれましては、体調を崩されませんようにご自愛ください。

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。