メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 平成28年度 > 平成28年6月

平成28年6月

更新日:2016年06月01日

 

 梅雨入りも間近になってまいりました。梅雨前線が被災地に重大な影響を与えないことを願っております。

   伊勢志摩サミットが無事に閉幕いたしました。本市におきましても、5月15日におもてなし事業の一環として「名張クリーン大作戦」が行われました。
名張川の新町河原でのオープニングセレモニーには、鈴木英敬知事もご出席いただき、三重のまちの美化を呼び掛けられました。当日は、市内で約6千人の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
 また、伊勢市サミットの食事会では、名張の3種の日本酒が用いられまして、本当に嬉しく思います。

   世界遺産である奈良・唐招提寺のトップとして「88世長老」に名張市滝之原出身の西山明彦氏がご就任されました。この慶事は、名張市にとりまして誠に栄誉と誇りであります。5月22日に開かれた祝賀会で、関係者の方々や地元の皆様と喜び合いました。

  名張市が進む方向性を定めた総合計画「理想郷プラン」を平成16年度に策定し、老若男女、障がいや難病があるなしにかかわらず、すべての市民の皆様の社会参加が叶う共生社会を創ることを目標に取り組みを進めてまいりました。その集大成とも言うべき「地域福祉教育総合支援システム」の構築を今夏頃に立ち上げようと構想しております。具体的には、多機関協働による福祉や子育て、教育などの包括的支援体制を整え、複合的な生活課題を抱える対象者に対してワンストップ窓口で対応するため、エリアディレクターを市役所に配置したいと考えております。それにより、地域との繋がりがより深まることと思います。
 市民の皆様には、引き続いてのご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 
 これからしばらく雨季になります。食中毒なども多く発生する季節となりますので、十分気を付けてお過ごしください。

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。