メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 平成28年度 > 平成28年5月

平成28年5月

更新日:2016年06月01日

 若葉が美しい5月になりました。
 各国の人々が期待し、注目を集めている伊勢志摩サミットが、いよいよ今月の26日・27日に開催されます。三重県民が一体となり、サミットの成功を支えなければなりません。このサミットを通して、絶えず変化する国際社会情勢や各国首脳との交流による提案を受け止めて、より良い地球環境の進展に力を注ぎたいと思います。

 国外に目を向ける一方、国内では、4月14日に熊本地方を震源とする巨大地震が発生し、熊本県を中心に九州地方で甚大な被害をもたらしました。改めてこの度の震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 国を挙げての支援活動が行われている中、本市では、4月20日に備蓄しているアルファ化米、トイレットペーパー、飲料水、粉ミルクを支援物資として送りました。
 また、被災地の建築物の危険度を調べる判定士として、三重県内から派遣する第3次12名のうち1名を本市からも派遣し、伊賀南部環境衛生組合からは、ごみ収集のパッカー車1台と職員を交代で延べ4名派遣しました。
 5月1日から2日間、私と危機管理室職員も熊本市及び嘉島町の避難所等への現状調査に行って参りました。度重なる地震の影響で、被災された現場は未だに混乱状態にありました。同じ自治体として、今後の応援要請に対しましては、迅速に対応して参りたいと考えております。また、今回の調査から得たことを、本市の備えに反映させたいと思っております。 

 国内外ともに問題が多々生じる昨今ではありますが、より良い環境を創生すべく、人と人との繋がりを大切にして、助け合いながら前進したいと思います。
 皆様のご協力、ご支援を切にお願い申し上げます。 

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。