メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 平成28年度 > 平成28年4月

平成28年4月

更新日:2016年05月06日

 春の気が満ち満ちて、名張の桜も満開を迎えました。名張駅前の桜は樹齢を重ねて、その風格に訪れた人々も見入ってくれることでしょう。中央公園の桜は年々成長し、名張のはなやかな桜まつりにふさわしい姿となってまいりました。

 新しい年度を迎えまして、当市に於きましては、過去5年間で最大規模となる人事異動を行いました。市民ニーズの多様化に応えるべく、職員の減少も考慮しながら、大幅な組織・機構の見直しをいたしました。

 今、地方創生、その活性化が叫ばれており、当市では、人口減少に対応するべく、子どもを産み育てやすい環境づくり、若い人が安定して生活が出来る暮らしやすい街づくり、そして、高齢者の方へ配慮した取り組みを考えております。
 名張は元気な高齢者の方が多く、健康寿命も全国平均を超えております。 すべての世代の人々が健康で安心して暮らせるやさしい街づくりを目指します。

 平成28年度は、向う10年間を計画期間とする当市の総合計画「新・理想郷プラン」の始動の年であり、「元気創造」「若者定住促進」「生涯現役」の3つのプロジェクトの推進を図ってまいります。

 年度始めの4月1日に、三重県南東沖を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、当市では震度1でしたが、近畿・東海の広域で震度3の揺れを観測しました。予測できない事態が何時生じるか判明できないこともありますが、何事に於きましても、職員共々、力を合わせ事態に備えて万全を期したいと思っております。
 そして、「新・理想郷プラン」の実現に向けて鋭意努力してまいりますので、皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。