メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成28年度 > 【まちづくり】高齢者向けの運動遊具の設置について(9月5日受付)

【まちづくり】高齢者向けの運動遊具の設置について(9月5日受付)

更新日:2016年10月31日

ご意見

 公園に高齢者向けの運動遊具の設置・運営が注目されているというテレビ放映に関心を持ちました。福祉の理想郷を目指す名張市にふさわしい設備と思います。関係部署担当の方々に名古屋市、神奈川県大和市等のホームページを確認いただき、施設見学、運営方法等の情報交換をした上で、即実行していただきたいものです。




回答

 高齢者向けの筋力アップを促す運動遊具の設置につきましては、市民の皆様の健康増進、特に高齢者の方々が安全にストレッチや筋力維持のための運動をしていただけるよう、桜ヶ丘の平尾山カルチャーパークと鴻之台の鴻之台3号公園(通称かぼちゃ公園)に健康遊具を複数設置しております。
 その他の公園につきましては、当面は、老朽化した遊具の更新や修繕に取り組むこととしており、新たな健康遊具の設置は予定しておりませんが、引き続き、公園の利用状況や地域の皆様のご意見をお聞きしたうえで、ご紹介いただきました他都市の事例も参考にさせていただきながら、健康遊具の設置についても検討してまいります。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。