メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成28年度 > 【行政のしくみ】パスポートの受領の件(7月11日受付)

【行政のしくみ】パスポートの受領の件(7月11日受付)

更新日:2016年08月22日

ご意見

 名張市ではパスポートの受領が平日の9時~16時30分に限られており、本人のみ受領可能である為、仕事を休まないと行けない。
せめて、週一度くらいは時間延長できないものか。または、希望者には三重県旅券センターでの日曜日の受領を検討してもらえないか。
他市町村に比べてあまりにも不親切であるので、是非、早急に改善して頂きたい。

回答

 本市では、県から権限移譲を受けて、平成19年10月1日からパスポートの申請・受取りの業務を開始しました。それ以前は、県の旅券センターや各旅券コーナーが窓口であり、名張市民の方々には、おもに伊賀旅券コーナーをご利用していただいておりました。しかし、交通の便があまり良くないことから、かねてから多くの市民の方々から、市での取扱いの要望が寄せられておりました。県から権限移譲を受けて、市でパスポート業務を行いますと、県の旅券窓口が利用できなくなるという制約を受けますが、皆様方にとって身近な市役所で手続きができることのメリットの方が大きいと考え、市でパスポート業務を行うことにいたしました。
 実際、多くの市民の方々から申請窓口が近くなったことや本籍地が名張市の方々には同じ窓口でパスポート申請に必要な戸籍謄抄本がとれるので大変便利になったと喜ばれております。
 しかし、県の旅券窓口を利用できないことから、日曜日に三重県旅券センターでパスポートの受取りをしていただくことはできません。
市のパスポート業務の受付時間につきましては、伊賀旅券コーナーの受付時間と同じ平日9時~16時30分とさせていただいております。現状の体制では受取りについても受付時間を拡大することは難しく、申請・受取りとも現在の受付時間でご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、パスポートの受取りにつきましては、やむを得ないご事情があれば、個別に対応をさせていただくことも検討いたしますので、窓口にご相談ください。



このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。