メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成27年度 > 【健康と福祉】市立病院に産婦人科の設置を要望します(10月13日受付)

【健康と福祉】市立病院に産婦人科の設置を要望します(10月13日受付)

更新日:2015年11月25日

ご意見

 子育て支援のためにいろいろ頑張って取り組まれていますが、安心して出産、子育てするためにも名張、伊賀地区に市立病院レベルの産婦人科が必要だと思います。ご検討お願いします。

回答

 名張市では他の地域と比較して急激に高齢化が進むことから、子ども・子育て支援の充実に向け「第3子以降の子どもに関する経済的負担の軽減」「保育サービスの充実」「結婚・妊娠・出産への切れ目のない支援」の3本柱からなる「名張市子ども3人目プロジェクト」を推進しています。そうしたなか、市民からは里帰り出産も含めて「市内で出産したい」というご要望を数多くお寄せいただいていますので、市立病院に産婦人科を設置する必要性は十分に認識しています。そのため、産婦人科の設置に向けた検討を進めているところですが、医師の確保はもとより、分娩施設や医療機器の整備、入院ベッドの増床など、数多くの課題を解決していく必要があります。
 今後も重要課題として取組を進めていきたいと考えていますのでご理解くださいますようお願いいたします。

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。