メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成27年度 > 【健康と福祉】保育所を充実させてください(8月28日受付)

【健康と福祉】保育所を充実させてください(8月28日受付)

更新日:2015年11月25日

ご意見

 我が家には子供が一人おり、来年にはもう一人と考えています。しかしながら、保育所に入れるかどうかの不安があります。
「三人目を産める街名張市」との標語があったかと思いますが、保育所がなければ三人目までは厳しい現状だと思われます。三重県知事にも同じ内容のメールを送りましたが、三重県と各市町で連携をとって取り組んで頂けたらと思います。

回答

 ご指摘のとおり当市の保育所の受け入れ枠が足りないことから、待機児童が発生しています。このことから多額の経費を要する既設の民間保育園の改築や増築を支援し、その際に定員を増員することで待機児童の解消を図っていくこととしています。また、子ども・子育て支援新制度において市町村の認可事業となった比較的経費がかからずに0歳から2歳の乳幼児を受け入れることができる地域型保育事業(小規模保育事業や家庭的保育事業、事業所内保育事業)も推進しています。さらに、児童の受け入れに不可欠な保育士確保に努めているところです。
 今後も引き続き、既設保育所の施設整備や地域型保育事業、さらに保育士の確保に努め、保育を必要とされる方が必要なときに保育施設を利用でき、安心して出産・子育てができる環境を整えるよう取り組んでいきたいと考えています。

 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。