メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成27年度 > 【教育・文化・スポーツ 】公立中学校で2016年度から使用される教科書について(7月1日受付)

【教育・文化・スポーツ 】公立中学校で2016年度から使用される教科書について(7月1日受付)

更新日:2015年11月25日

ご意見

 未来の日本を担う若者の教育に使用される教科書についての意見です。
 若者達に先入観を与えず、事実のみを教え、自らが考える教科書選定をお願いします。。

回答

 教科書の採択につきましては、教科書が学校教育において重要な役割を果たしていることから「義務教育諸学校の教科用図書の無償に関する法律」等に基づき市町の教育委員会が、適切に行わなければなりません。
 平成28年度から使用する中学校教科書の採択につきましては、名張市と伊賀市で「伊賀地区教科用図書採択協議会」を設置し、現在、採択に係る調査研究を実施しているところです。 
 また、名張市教育センターで教科書展示会(平成27年6月1日~7月3日)を開催し、保護者や市民の皆様の声も参考にさせていただいています。
 今回の採択事務に当たりましては、お寄せいただきましたご意見も参考にさせていただくとともに、教科用図書の内容についての十分な調査研究を行い、慎重かつ公正・公平な採択に努めてまいりたいと考えています。 


 

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。