メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成27年度 > 【まちづくり】出生率10%増加の施策はあるのでしょうか(4月9日受付)

【まちづくり】出生率10%増加の施策はあるのでしょうか(4月9日受付)

更新日:2015年11月11日

ご意見

名張市はどのような出生数増加の施策を実践されようとしているのですか。併せて「担当責任部門」はどこですか?

回答

本市は、若い世代が安心して働き、結婚・出産・子育て・教育がしやすい環境整備(子ども部・健康福祉部・教育委員会)に努め、暮らしのベースとなる住宅支援(都市整備部)や多彩な雇用の創出(産業部)などの施策を連動させ、「若者が住んでみたい、愛着を抱きいつまでも住み続けることのできるまち」の実現に向けた取組を進めながら、出生数の増加にもつなげていくことが大切と考えているところです。
また、これらの取組の推進体制としましては、市長を本部長とし、各部の部長等を構成員とする名張市地域創生本部を設置し、全庁的な取組として横断的・一体的・総合的に進めていくこととしています。
今後も、継続したかたちで市民意識アンケート調査に取り組みながら、市民の皆さんの日常生活における満足度を把握し、持続可能な施策展開につなげたいと考えています。



このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。