メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成26年度 > 【まちづくり】三重交通の路線バスのダイヤについて(7月23日受付)[掲載日:平成27年2月20日]

【まちづくり】三重交通の路線バスのダイヤについて(7月23日受付)[掲載日:平成27年2月20日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

常日頃から通院や郵便局、市役所等に行くため路線バスを利用していますが、野中バス停発名張駅方面が午前9時15分から毎時1本しかなく一番都合よく利用したい午前8時15分が無く東田原・西原・松陽台等の車に乗らない高齢者が不便しています。(中略)バス停で一緒になる人も同じような意見です。三重交通には地域の交通網を担っている使命感を持っていただきバスの増発をお願いします。それが無理ならナッキー号のルートに加えて運行してくださるようお願いします。

回答

三重交通の路線バスを利用されている方からの意見として、同社伊賀営業所に確認いたしましたところ、現在の需要と経営収支を維持する観点から、路線やダイヤについて、効率的に組まれているとのことでした。

ご希望されている時刻の直近では、平日の午前7時55分、土日祝日では午前7時52分に運行されているようです。少々ご不便をおかけすることとなりますが、ご利用を検討いただければ幸いです。

また、市街地循環型コミュニティバス「ナッキー号」につきまして、路線バスと同一区間を並行して運行することは、道路運送法の許可を得る上で困難があり、運行区間の変更には慎重な判断が必要となります。

本市では平成24年度に都市交通全体に係る方針をまとめた「名張市総合都市交通マスタープラン」を策定していまして、現在、市内の公共交通網全体の再編に係る検討を進めています。このたびのご意見につきましては、今後の参考とさせていただきたいと考えていますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。