メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成26年度 > 【教育・文化・スポーツ】学校設備について(4月28日受付)[掲載日:平成27年1月20日]

【教育・文化・スポーツ】学校設備について(4月28日受付)[掲載日:平成27年1月20日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

小学校や中学校や高等学校などの設備が悪いように思えてなりません。そこで児童生徒に意見を出してもらい市役所で協議すべきです。小学校は先生が、中学校は小学校児童会役員と生徒会役員、高等学校は生徒会役員に出てもらい協議し学力向上に向けても話し合うべきです。市長はどう考えておられますか。

回答

小中学校施設の改修工事につきましては、保護者や学校現場の皆さまからの様々なご意見を参考にしながら、年に2棟程度の耐震補強工事と大規模改修工事を施工してまいりました。平成26年度と27年度につきましては、10校16棟の耐震化工事を最優先とし、避難所となる体育館や老朽化が著しい校舎につきましては同時に大規模改修工事を施工いたします。

平成28年度からはトイレの洋式化も含めた整備計画の策定に向け取り組んでいきたいと考えています。

また、「学力向上」に特化した内容ではありませんが、各小学校の代表が中学校区別に集まったり、各中学校の代表が集まったりする場を設けています。

日々の学校生活を通しての仲間とのつながりや、将来の夢など、お互いの意見を交換し合う中で、それぞれの生活を振り返る場にしていただいているのではないかと考えています。

なお、子どもたちの考えや思いを聴かせていただける子ども議会なども充実していきたいと考えていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

お寄せいただいたご意見を参考に、今後も名張市子ども教育ビジョンの理念「夢をはぐくみ 心豊かで いきいきと輝く ばりっ子」をめざしていきたいと考えています。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。