メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成26年度 > 【健康と福祉】介護認定調査について(6月18日受付)[掲載日:平成27年1月20日]

【健康と福祉】介護認定調査について(6月18日受付)[掲載日:平成27年1月20日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

名張市の介護認定調査はデタラメですね。糖尿病の重症患者なのに、無理やり激しい運動をさせられて、糖尿病網膜症を一気に悪化させられました。「調査」と称して、障害者に健康被害を与える行為を止めさせることができませんか?

他市では、15分から20分と言われる認定調査が2時間を超えたので短縮するよう昨年から要望していますが、まだ返答ももらっていない。

しかも、聞いてくる内容は、介護認定とは全く関係のない調査員の興味本位なものや卑猥なものばかりですよ。裁判を起こすしかないんでしょうね。

名張市は障害者にとって敵なんですかね?介護認定調査を受ける前の眼を返してもらいたい。

回答

このたびは、「市長への手紙」をお寄せいただきありがとございます。

さて、認定調査時の激しい運動の強要や長時間にわたる調査、並びに調査員の対応につきましてご意見をいただきました。

認定調査につきましては、全国一律の基準に基づき公正かつ的確に行われなければならないことや認定結果の精度を高める必要があることから、詳細な聴き取り調査の他、実際にその行動をしていただく必要がある場合にはお願いすることがあります。

しかしながら、今回の調査が大変ご負担をお掛けしたということで、今後、調査を受ける方への負担等にも配慮し、調査が円滑に進むよう努めてまいります。

また、認定調査に関係のない言動により、不快感をお持ちになったことにつきましては、深く陳謝いたしますとともに、状況を確認させていただき調査員の指導等、適切な対応を行ってまいります。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。