メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成25年度 > 【くらしと環境】ゴミの収集カレンダー案について(5月28日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

【くらしと環境】ゴミの収集カレンダー案について(5月28日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

現在名張市内ではゴミの収集日をA、B、C地区など地域により分けられていると思います。これらの収集日の詳細と分別方法が、半年ごとに作成されておりますが、新聞購読をしていない家庭には配布されないのでしょうか?
公共機関で手に入れることができるようですし市のホームページより自宅で印字も可能ですが高齢世帯も多く理想は全戸自宅ポストへの投函かと思います。住民全てが関わるゴミの分別、処理ですのでもれなく情報を受け取る手段を考えて頂けませんか?
またゴミの収集日や市の行事などが記載されたカレンダーがあれば嬉しいです。
地元企業からスポンサーを募り、作成はできませんでしょうか?
病院などの情報が記載されている紫色の保存版冊子をとても活用しています。表紙に市内の企業が広告をいれておりカレンダーも出来るのでは?と考えた次第です。
ゴミの収集日をカレンダーに書き写す手間もなく大変役立ちます。
少し前はカレンダーは無料で配られ、どの家庭にも新年度にはありましたが近年、購入して手に入れる家庭も多く無料でなくとも嬉しいのではないでしょうか?

回答

日頃は、ごみの減量化、分別回収にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
ごみ収集日程表は年2回、3月と9月に名張市広報に掲載し、市民の皆様にお知らせしているところです。
また、新聞購読をされていない家庭につきましては、ご意見のとおり、市役所を含めた市内公民館や郵便局などの公共機関、さらにスーパーマーケットやコンビニの店頭にごみ収集日程表を置かせていただいていますので、入手いただけるものと考えております。
また、先日発刊し、ただいま全世帯へ配布いたしております『暮らしの便利帳』には、ごみの分け方・出し方について掲載しておりますのでご確認いただけます。
ご提案いただきましたカレンダーの作成につきましては、以前と比較して、ごみの分別の細分化、収集日の増加などにより、カレンダー形式にするよりも現在の形式が効率的であると考えています。今後とも市民の皆さんにより効果的に市の情報をお伝えしてまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。