メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成25年度 > 【くらしと環境】意見要望について(10月21日受付)[掲載日:平成26年1月30日]

【くらしと環境】意見要望について(10月21日受付)[掲載日:平成26年1月30日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

個人、町内等の要望を、市担当窓口相談するには、町つくり、区長以外は受け付けてくれないとの区長から聞いてますが本当ですか。

内心激怒してます、回答願います。

回答

日頃より名張市政の運営について、ご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

さて、個人からの要望相談を市では受け付けていないのかというお問い合わせについてですが、現在、市役所にお寄せいただくご意見やご要望につきましては、・区・自治会、地域づくり組織等の意見を集約し、区長や地域づくり組織の代表の方を通じて市の担当窓口に要望等としてお寄せいただくケース・個々のご意見のすべてを調整仕切れないこともある中、場合によっては、個別のご意見を市担当窓口にお寄せいただくケース・また、個人的な行政への要望等については、区・自治会や地域づくり組織等を通すことなく、直接ご意見をお寄せいただくケースなどがございます。

市としましては、地域自治の推進を図るため、地域のことはその地にお住まいされる住民の皆様の合意形成により決定していくことができるよう、事案によっては区・自治会や地域づくり組織の代表者の皆様に意見集約をお願いしていることもございます。

しかし当然、事案によって異なります。先にお伝えしましたように、市民の皆様の個別のご意見を賜ることもありますので、必ずしも区や地域づくり組織を通じてしかご意見を受け付けないというものではありません。

今回、どういった事案についてお問い合わせいただいているのかは分かりかねますが、一度、担当する市担当窓口にお尋ねいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。