メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成25年度 > 【くらしと環境】東山霊園について(7月25日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

【くらしと環境】東山霊園について(7月25日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

市長さん始め職員の皆さん、名張市の為に有難う御座います。今年は猛暑なので気をつけてください。
さて東山霊園のまだ墓を建てられていない墓地の雑草の件です。毎年、今時分になるとかなりの丈に伸び放題の場所が多く、刈らずに放置の所も多く秋になると枯れて飛び散り見苦しいです。その為に箒を持参し辺りを掃き掃除もしています。
市の方で、墓の建立をしていない所は、雑草が生えにくいネットで覆い被らせるように義務付けてもらいたいです。
草を刈りに来てくださいと葉書などを送付しても来ない事が多いと感じます。

回答

日頃から、東山墓園の維持管理にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
東山墓園内の墓所につきましては、使用者様に清浄さを保つよう努めていただいており、墓を建立されていない墓所についても同様です。
しかし、ご指摘いただきましたとおり、建立されていない墓所の中には雑草の繁茂が見られることから、墓所の使用者様にはハガキにて清掃のお願いをしております。
また、昨年度からは、繁茂がひどい墓所につきましては写真を添付して文書で通知しております。このことにより、長年除草されていなかった墓所を除草していただいたケースもございます。
雑草を生えにくくするシートを覆えば一定の効果はあると考えます。日頃から除草していただいている墓所も多くありますので義務付けることは難しいですが、清掃のお願いをするときなど雑草対策の一例としてご案内することを検討します。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。