メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成25年度 > 【くらしと環境】郵便ポスト設置要望について(8月7日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

【くらしと環境】郵便ポスト設置要望について(8月7日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

郵便ポストの設置要望につきましては、本来、市ではなく郵便局に依頼するべきことと承知しておりますが、一市民の意見だけではなかなか取り上げてもらえないのではないかと思い、こちらにご連絡さし上げました。
現在、私が住んでおります付近では、郵便ポストがあまり設置されていないようなのです。私が把握している限りでは、鴻の台のローソン内にある簡易ポストのみのようです。
最近では、希央台にも住宅が増えてきており、ポスト利用者もおおいにみこめることと思います。
郵便一つ投函したくても、自転車や自家用車を持っていなければ、なかなか利用が難しいのが現状です。
ぜひ、市長のお力添えをいただきたくお手紙をお送り致します。
何卒ご検討くださいますようお願いいたします。

回答

今回、希央台への郵便ポスト設置要望についてご意見をいただいた旨、管轄する日本郵便株式会社名張郵便局へお伝えし、確認しましたところ、現在、希央台周辺では、「近鉄名張駅東口」「ローソン名張鴻之台店内」「名張市役所前」の3か所にポストを設置しているとの回答をいただきました。
また、市内では約120か所の郵便ポストがあり、重複する箇所の整理等を行っていますが、最近では、平成23年に地域からの要望により設置箇所等を自治会長さん等と調整し桔梗が丘西地区に1箇所設置されているとのことでした。
郵便ポストの新設につきましては、周辺の設置状況等も考慮し、日本郵便株式会社の設置基準等に基づき行われることとなりますので、詳細につきましては、日本郵便株式会社名張郵便局にご確認いただければと思います。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。