メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成25年度 > 【くらしと環境】住宅内の車の通行について(7月29日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

【くらしと環境】住宅内の車の通行について(7月29日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

つつじが丘内の車の抜け道に対して、対策をお願いしたい。

うちの家の前は、バス通りに抜ける一本道の為、かなりの車が朝夕関係なく通ります。自治会では、そういう所が何ヵ所かあり、看板を立てているところがあります。班長会でお願いしたのですが、検討中との事です。

今年から一年生になった孫が分団場所に行く手で見ていますが、やはり車によってはかなりのスピードです。

亀岡の事故等見ても、事故が起きてからでは遅いと思います。早急に検討いただけないでしょうか。

回答

ご指摘のように、住宅地におけるバス通りなど幹線道路に接続する道路では、朝夕を中心に自動車の通行量が多く、それが児童の通学時間帯と重なることから、特に通学時の安全確保に取り組む必要があると考えているところです。

市といたしましても、亀岡市で発生した事故など通学児童が犠牲になる事故を深刻に捉えており、昨年、教育委員会や小学校、PTA、地域組織、名張警察署等と連携して通学路の危険箇所を調査し、現在、改善に向けた取組を進めているところです。

ご意見をいただきました箇所につきましては、道路管理者として安全確保のための適切な施設管理に努めますとともに、名張警察署に対してパトロールの強化などを要請してまいります。

一方、通学の安全確保につきましては、児童への注意喚起や運転マナーの向上など、地域や学校などと協働で取り組むことで、より大きな効果が期待できることも多くありますことから、今後とも、地域の皆様、学校、警察などと連携しながら、交通安全の確保に取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。