メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成25年度 > 【くらしと環境】自転車について(7月23日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

【くらしと環境】自転車について(7月23日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

日ごろは名張市のために日々の努力ありがとうございます。

今回は、ぼくは自転車で中学校へ通っています。しかし、歩道を走っているとき、いつ自転車が壊れたり、車ともしかしたら事故を起こすことになるかもしれませんので、自転車専用の道路を設置して頂きたいと思います。どうか、安全面を考えて、より快適で安全な道を整備してほしいと思います。

どうかご検討下さい。よろしくお願いします。

回答

近年、環境にやさしく、健康に良い交通手段として自転車利用が見直されるその一方で自転車と自動車、自転車と歩行者が接触する事故や、事故にまで至りませんがヒヤリ・ハットする状況が多発しています。

国や警察では、このような状況から「自転車の通行環境の確立」、「自転車利用者に対するルールの周知と安全教育の推進」、「自転車に対する指導取締りの強化」といった自転車に関する3つの対策が並行して進められています。

当市においても、都市交通に関する総合的な計画として昨年度策定しました「名張市総合都市交通マスタープラン」の中に、歩行者と自転車の安心・安全を確保することが重要なことであると定めたところです。今後はこの基本的な考え方に基づいて、普通自転車専用通行帯(いわゆる自転車レーン)や自転車道の整備による自転車の通行環境について検討していくこととしており、将来の自転車や歩行者の交通需要に対応した施設整備に向けて、市民の皆様のご意見をお聞かせいただきながら自転車利用空間の確保に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力を頂きますようお願いします。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。