メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市長への手紙 > 平成25年度 > 【健康と福祉】市立病院について(8月1日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

【健康と福祉】市立病院について(8月1日受付)[掲載日:平成25年8月14日]

更新日:2015年03月14日

ご意見

今年の3月私宅に実兄が同級会の後一泊することに久しぶりの妹との会話も喜んでお風呂に入って寝る事にお酒も入っていることと気を付けていましたが、お風呂でぶっ倒れた。口元から出血していて私も震え上がりました。救急車がすぐ来てくれて病院へ。すべて検査を受け待つこと一時間、説明の結果うつ伏せに倒れたため、鼻を強打し出血は鼻血でやれやれでした。
私は一泊入院させてもらいたくお願いしましたが、それは無理との事。一人暮らしの私、車に乗れません。タクシーと言ったところ事務員さんから「夜12時から朝7時迄タクシーはない」一体どうしたら。事務員さんの言う事は、「ご近所か友人にお願いするしかない」言うのは簡単です。深夜の車の件、これでいいのか。市長さんのお考えを聞かせてください。ご近所、友人休日でない日に起こして頼め、虫のいい話ですね。私は大阪子どもを帰らせました。年寄り車の乗れない人もいます。どうしますか?今時代。

回答

今回、お兄様は大事には至らなかったものの、さぞかしご心配をされたことと拝察いたします。
名張市立病院はご存知のとおり救急病院であり、深夜であっても多くの救急患者がお越しになります。
ご指摘にあったように深夜に救急車で搬送された方がご帰宅される場合には、基本的にはお身内の方にご連絡いただくようお願いしていますが、どうしてもお帰りの手立てがない方につきましては、公共交通機関が動き出すまで病院のロビーでお待ちいただいたり、ご本人の体調によっては家族控室をご案内しています。
また、一人暮らしの高齢者で身寄りがない等、特にお困りの方に対しては市の福祉とも連携した対応を出来る限り心がけています。
なお、こうしたご案内はあくまで緊急時の対応であることをご理解賜り、万が一の場合の連絡先につきましては日頃よりご検討くださいますようご協力をよろしくお願いします。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7252(秘書担当)
0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。