メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > コロナウィルス関連 > 新型コロナウイルス感染症対策 名張市特設ページ

新型コロナウイルス感染症対策 名張市特設ページ

更新日:2020年10月15日

新型コロナウイルス感染症対策

市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況や、新型コロナウイルス感染症への対策・方針について掲載しています。

「感染拡大の防止」や「感染拡大の影響を受けている地域経済と住民の暮らしを支援する」観点から、国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」や各省庁補助金などを最大限活用し、市民の命と生活を守る対策事業(令和2年度予算)の概要について掲載しています。

県内の感染者は減少傾向にあることが認められることから、県外の感染防止対策が不十分な飲食店の利用自粛など、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく要請は解除されますが、医療機関や社会福祉福祉施設においては依然として感染者が発生しているため、引き続き、感染防止対策の徹底等について留意いただきたい内容を示しています。


 



予防・相談窓口

新型コロナウイルス感染症の予防策、相談窓口についてご紹介しています。




給付・支援制度など

特別定額給付金をはじめ、子育て世帯への臨時特別給付金、生活福祉資金の特例対応、小学校休業等対応支援金などの支援制度や、新型コロナウイルス感染症の影響により 市税などの納付が困難な場合の相談窓口、をご紹介しています。(個人向け支援制度一覧

特別定額給付金の申請受付は終了しています。

新型コロナウイルス感染症に伴う事業者向けの給付や貸付などについてご紹介しています。(事業所向け支援制度一覧


新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)に関(かん)する外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんへの情報(じょうほう)です。




施設やイベントの状況

 小・中学校、幼稚園・保育所(園)等の再開(運営)、公共施設の対応についてご紹介しています。

各種イベント・行事等の開催中止や延期などについてご紹介しています。
 

 市役所窓口混雑予測などを掲載していますので、市庁舎の「密集」回避にご協力ください。




名張市における公共施設、イベント、会合等の新型コロナウイルス感染症への対応について(令和2年9月18日更新)

 公共施設、イベント、会合等の感染対策や対応についての考え方をお示ししています。


市民活動等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン(令和2年6月24日現在)

 サークル活動やスポーツなどを行う場合の感染防止の目安をお示ししています。




皆さんに知っておいていただきたいこと

 相談窓口など関連の情報を掲載しています。

相談窓口など関連の情報を掲載しています。

事業者、団体、個人の皆様から寄贈いただいた感染対策としての物品の一覧を掲載しています。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。