メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > コロナウィルス関連 > 市民の皆さんへ(新型コロナウイルス感染症にかかる各種支援制度など)8月17日更新

市民の皆さんへ(新型コロナウイルス感染症にかかる各種支援制度など)8月17日更新

更新日:2020年09月07日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援制度などをお知らせします。


新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により支給される制度です。

◇給付金制度の詳細、給付金Q&A、申請書のダウンロードは、厚生労働省ホームページをご覧ください。  

【関連リンク】
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

◇お電話でのお問い合わせは、
 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンターへ  
 電話番号 0120-221-276
  月~金 8時30分~20時00分 / 土日祝 8時30分~17時15分



ひとり親世帯 臨時特別給付金

ひとり親世帯を支援するために、対象世帯に給付金を支給します。申請が必要となる世帯もあります。詳しくは、関連リンクをご覧ください。

 【関連リンク】
ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内




〔観光応援キャンペーン第2弾〕3つの応援企画

新型コロナウイルス感染拡大に伴う観光客の減少により、観光・宿泊施設が危機的な状況にあるため、市では、第2弾となる観光応援キャンペーンを実施します。詳しくは、関連リンクをご覧ください。

  • 市内宿泊半額割引クーポン(申請期限:令和2年8月14日午後5時15分 ※受付は終了しました
  • 観光施設 利用額 1,000円割引(10月31日まで)
  • 「#名張感動」投稿キャンペーン(11月30日まで)

 【関連リンク】
観光応援キャンペーン第2弾


 

〔観光応援キャンペーン第1弾〕名張市民対象「なばり観光応援キャッシュバックキャンペーン」

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、市内の観光・宿泊施設や土産物店、飲食店は売り上げが大幅に減少し、従業員の雇用や今後の経営そのものも危機的な状況です。
 こうした中、市では、市民限定の「なばり観光応援キャッシュバックキャンペーン」を実施します。

○「なばり観光応援キャッシュバックキャンペーン」(第1弾)の受付は、終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。詳しくは関連リンクをご覧ください。

 【関連リンク】
なばり観光応援キャッシュバックキャンペーン



名張市民対象プレミアム付き食事券「がんばろう名張の観光うまいもん地元応援券」

  新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、市内の観光事業者・飲食店は売り上げが大幅に減少しています。
こうした中、名張商工会議所では、市民限定の「がんばろう名張の観光うまいもん地元応援券」を販売します。

  • 1セット5千円分を3千円で販売
  • 500円の食事券10枚つづり(5,000円分)で1セット
  • 限定15,000セットを販売(1世帯3セットまで)
  • 使用期間は7月1日~9月30日
  • 6月25日より購入引換券を配布(配布は終了しています


○詳しくは関連リンクをご覧ください。

 【関連リンク】
名張商工会議所

 



特別定額給付金(※令和2年8月25日(火曜日)をもって申請受付を終了しました)

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部が設置されています。

名張市では、5月1日に「特別定額給付金事務局」を設置し、迅速な給付に向けて取り組んでいます。

お問合せ電話番号:0595-63-6053
※午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)

○申請書(返信用封筒を同封)は、5月19日に郵送しています。
○送付させていただいた一部の世帯で返信用封筒を同封していませんでした。深くお詫び申し上げます。

☆「申請書が届いていない」「返信用封筒が同封されていない」場合は、
特別定額給付金事務局(63-6053)へご連絡ください。

○申請受付後、10日~2週間ほどで入金予定です。入金の3日ほど前に支給決定通知書を送付します。
○申請期限は、8月25日(消印有効)です。

令和2年7月28日、名張市から申請書を送付した世帯で7月27日までに申請がされていない約540世帯に再案内の申請書を郵送しました。

8月25日(火曜日)の期限を過ぎると、給付金を受け取ることができません。

ご不明な点は、特別定額給付金事務局(電話番号:0595-63-6053)までお問い合わせください。

なお、給付の辞退等に関わらず、再案内が届きました際にはご容赦頂きますようお願いします。

 
■給付決定状況(最終)…給付決定済世帯/34,455世帯 給付率 99.8%  ※給付対象世帯/34,523世帯



申請書は、以下からもダウンロードできます。

○申請方法などについては、以下「申請の手順」をご確認ください。


申請の手順

特別定額給付金申請手順

〇混雑や人と人との接触を避けるために、原則、郵送かオンラインのみでの対応とさせていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

〇マイナンバーカードでの電子申請は5月11日より可能となっています。
 ※マイナンバーカードでの電子申請は、パソコン(ICカードリーダー含む)、スマートフォンなどが必要となります。詳しくは、特別定額給付金ポータルサイトをご覧ください。

〇国から示された手順に則りながら、住民基本台帳のデータを正確に反映するため、予めお名前や住所など世帯の情報を記入した申請書を、市役所で個別に作成し、5月19日に発送しました(※)。なお、ホームページなどに申請書を公開し、これを提出いただく方法をとらずに、市が申請書を個別に作成したのは、記載間違いがあれば、かえって手続きにお時間がかかる恐れがあるほか、ご高齢の方など、申請に極力ご負担のないようにするためです。可能な限り速やかに振り込みを行うために、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

※申請書の個別での作成を可能にするためには、住民基本台帳のデータ反映から、銀行への振り込み依頼までを管理できる、電算システムの改修が必要です。さらに、申請書の印刷、封入、返信用封筒の準備も必要であったため、発送までにお時間をいただくこととなりました。

〇新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金でお悩みの皆さまに対して、新型コロナウイルスにかかる生活福祉資金の特例対応があります。詳しくは、三重県社会福祉協議会ホームページをご覧ください。


特別定額給付金Q&A

Q.申請書はいつ届きますか?

5月19日(火曜日)に、申請書を郵便局へ持ち込みます。
郵便局により、順次配送をしてまいりますので、今しばらくお待ちください。

○5月25日(月曜日)までに届かない場合は、特別定額給付金事務局(63-6053)へご連絡ください。

申請書は、以下からもダウンロードできます。

○封筒には、申請書と返信用封筒が入っています。不足などがありましたら、特別定額給付金事務局(63-6053)へご連絡ください。


Q.入金はいつごろになりますか?

申請書が市に到着してから10日~2週間後を目安に指定の口座に振り込ませていただく予定です。
入金前には、給付決定通知書を郵送します。
ただし、当面は、受付が集中し、多くの書類について、審査・口座番号の入力・銀行による手続きが必要となるため、予定が遅れる場合があります。


Q.申請書はどのようなもの?

予め、同世帯の給付対象者が記載されていますので、確認の上、世帯主欄と受取口座記入欄に必要事項を記入してください。
※マイナンバーカードは電子申請の場合のみ必要となります。

【申請書記入例】
特別定額給付金申請書記入例


Q.申請書に添付する書類は?

申請書の裏面に、下記のいずれか1点(公的機関の証明書)のコピーと、申請書の裏面に、「通帳」の口座名義人(カナ)・店番・口座番号が書かれている面をコピーして添付してください。※「通帳」が無い場合は「キャッシュカード」のコピーでも可能です。

 【本人確認書類となるもの(いずれか1点) 
  ■運転免許証(住所変更していなくても可。オモテ面のみで可。)
  ■マイナンバーカード(顔写真の面のみで可)
  ■健康保険証(オモテ面のみで可)
  ■年金手帳
  ■介護保険証
  ■後期高齢者医療被保険者証
  ■身体障害者保健福祉手帳
  ■生活保護受給証
  ■住民基本台帳カード
  ■運転経歴証明書
  ■外国人在留カード

※戸籍謄本(抄本)、住民票などは、本人確認書類とはなりません。


Q.送付(送信)した申請(郵送・オンライン)した内容を変更したいのですが。

申請した内容の変更はお受けできません。間違いの無いようにご記入ください。
なお、申請に不備がある場合のみ、市からご連絡をさせていただきます。
ただし、口座名義人の死亡による場合など、やむを得ない事情の場合のみ対応を検討させていただきますので、お問い合わせください。


Q.特別定額給付金の対象者は誰ですか。

4月27日現在の住民基本台帳(住民票を世帯ごとに編成したもの)に記載されている方が対象です。
なお、住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者となります(外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません)。その他、対象などについて詳しくは、総務省「特別定額給付金ーよくある質問」をご覧ください。


Q.給付金の申請は誰が行うのですか。

申請ができるのは、世帯主の方です。同一世帯全員分を一括して申請します。


Q.代理申請はできますか。

郵送申請において代理申請ができる方は以下のとおりです。

1.令和2年4月27日時点での申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成者
2.法定代理人(成年後見人など)
※1. 2. に該当しない場合は、特別定額給付金事務局(63-6053)へお問い合わせください。

Q.口座を分けて振り込んでもらうことはできますか。

 別々の口座に分割して振り込むことはできません。

Q.給付金はどのように受け取るのですか。

原則として、申請者(世帯主)本人名義の金融機関口座への振り込みとなります。

Q.給付金の振り込みについて、市役所から連絡はありますか。

『特別定額給付金給付決定通知書』を受給権者(世帯主)あてに送付いたしますので、給付額等をご確認ください。

Q.市役所の窓口へ行って、申請できないのですか?

 新型コロナウイルス感染症対策のため、窓口申請ではなく、郵送かオンラインでの申請が基本となります。なお、特別な事情等がある場合は、特別定額給付金事務局(63-6053)へお問い合わせください。

外国人(がいこくじん)のみなさんへ

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)のお知(し)らせ 〔やさしい日本語(にほんご)〕

DV被害者の方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができなかった方は、5月11日までに手続きをしていただくと、以下の措置を受けられます。

(1)世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
(2)手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。


特別定額給付金におけるDVを理由に避難している方への支援について

給付金を装った詐欺にご注意ください

  • 市や総務省などがATMの操作をお願いすることは絶対にありません。
  • 市や総務省などが給付金の給付のために、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

【関連リンク】
新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルにご注意ください



子育て世帯への臨時特別給付金(児童手当上乗せ給付)について

国の緊急経済対策に基づき、給付対象世帯の児童1人につき1万円を給付します。

    • 対象は、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の支給を受けている人です(所得制限限度額を超えている人を除く)。
    • 対象児童は、令和2年3月31日までに生まれた児童であり、3月まで中学生だった児童(新高校1年生)を含みます。
    • 原則申請は不要です(公務員世帯は要申請)。
          【関連リンク】
子育て世帯への臨時特別給付金について


生活福祉資金の特例対応

各都道府県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活費等の必要な資金の貸付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しています。
本制度につき、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。
詳しくは、三重県社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

【三重県社会福祉協議会】新型コロナウイルスにかかる生活福祉資金の特例対応について

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための支援金があります。
詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金


新型コロナウイルス感染症の影響により 市税などの納付が困難な場合の相談窓口

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)
まずは、お電話でご相談ください。

主な税・料金   相談窓口   電話番号
市税(住民税、固定資産税等) 市民部 収納室 0595-63-7439
国民健康保険税
新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等に係る国民健康保険税の減免
新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金
市民部 保険年金室、収納室 0595-63-7445(保険年金室)、0595-63-7439(収納室)
後期高齢者医療保険料 市民部 保険年金室 0595-63-7105
国民年金 市民部 保険年金室 0595-63-2148
介護保険料
新型コロナウイルス感染症の影響等による介護保険料の徴収猶予・減免制度
福祉子ども部 介護・高齢支援室 0595-63-7599
保育料 福祉子ども部 保育幼稚園室 0595-63-7919
市営住宅使用料 都市整備部 営繕住宅室 0595-63-7740
上下水道料金 上下水道部お客さまセンター  0595-63-4111
道路占用料 都市整備部 維持管理室    0595-63-2151(管理担当)
水路占用料 産業部 農林資源室       0595-63-7635(農村基盤担当)
※新型コロナウイルス感染症の影響により、市税などを一時的に納付することが困難な場合の相談となりますが、緊急経済対策における特例措置(案)を受けての扱いは、広報なばりや市ホームページなどで、改めてお知らせします。


令和元年分の申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の確定申告について

令和元年分の申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の確定申告については、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、感染拡大により外出を控えるなど期限内(令和2年4月16日(木曜日)まで)に申告することが困難であった方については、期限を区切らずに、4月17日(金曜日)以降であっても柔軟に確定申告書が受け付けられています。

国税庁「4月17日(金曜日)以降の申告・納付の対応について」


住居確保給付金

 「住居確保給付金」は、離職、自営業の廃止、または自身の責任による理由・都合によらないやむを得ない減収や休業等により、経済的に困窮し、住居を喪失した方または住居を喪失するおそれのある方に対し、住居費を支給するとともに、自立支援相談員による就労支援等を実施し、住居及び就労機会の確保に向けての支援を行うものです。
 新型コロナウイルス感染症の影響で同様になった方も、条件を満たせば受給することができます。

【名張市】住居確保給付金事業について


新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、奨学金を希望される方など

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、奨学金を希望される方や、勤務先の業績悪化や出勤停止等に伴う減収、失業、内定取消等が生じ、奨学金の返還が困難となった方などは、日本学生支援機構ホームページをご覧ください。

【日本学生支援機構】新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、奨学金を希望される方など


新型コロナウイルス感染症の影響により不妊治療を一定期間延期した場合

新型コロナウイルス感染症の影響により不妊治療を一定期間延期した場合、年齢要件を時限的に緩和します。

【名張市】特定不妊治療費助成事業(新型コロナウイルス感染防止の観点から、一定期間治療を延期した場合、時限的に年齢要件を緩和します。)


新型コロナウイルス感染拡大防止のため期限を延長する手続き等をお知らせします。
なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すこととします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため期限を延長する手続き等

【混雑緩和に向けた対応】住民票・戸籍・マイナンバーカード関連

例年、3月、4月は引っ越しに伴う手続きなどで、市役所の住民票・戸籍の窓口が大変混雑します。
このため、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、混雑緩和に向けた対応を実施します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための、窓口混雑緩和対策の実施について

郵送による建築確認申請

窓口で行う建築確認申請を郵送でも受け付けています。

郵送による建築確認申請の手続きについて

「名張市公式広報チャンネル(YouTube)」から動画のご紹介

新型コロナウイルス感染症に関する外出自粛の中で、一日の大半を自宅で過ごされる方が多いと思います。そこで、動画投稿サイトYouTube「名張市公式広報チャンネル」では、さまざまな動画を公開しています。

健康体操

市民の皆さんの運動不足やストレス解消の一助となるよう、自宅で行える健康体操とダンスをご紹介します。ぜひ、チャレンジしてみてください。

名張の昔話

昭和54年3月から1年半かけて名張高等学校郷土研究部が、聞き取り、編集を行った「なばりの昔話」を題材に、図書館流通センター名張市立図書館スタッフが朗読及び編集を行いました。 ぜひ、ご覧ください。


このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。