メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市の条例・計画・方針 > 名張市総合計画「なばり新時代戦略」 > 策定経過 > 【12月24日をもって意見募集は終了しました】名張市総合計画「なばり新時代戦略」(素案)への意見募集

【12月24日をもって意見募集は終了しました】名張市総合計画「なばり新時代戦略」(素案)への意見募集

更新日:2023年3月27日

 総合計画は、将来どのようなまちにしていくのかの道しるべであり、まちづくりの基本となる計画です。

 他の自治体と連携して取り組む広域行政に対して、調整・連携・要請などの計画の基礎となります。

 本計画では、基本構想で基本理念と目指す姿を定め、その実現のため、基本計画で重点プロジェクトと基本施策を定めています。

 また、この計画は住民をはじめ市内で働く人、学ぶ人、事業者、団体などあらゆる主体に共有される指針です。

 2016(平成28)年度に現在の総合計画である「新・理想郷プラン」を策定し、持続可能なまちづくりを目指し、担い手と受け手の区別なく、全ての市民が役割を持って社会参加し、暮らし、生きがい、地域を共に創る「地域共生社会」の実現に向けたまちづくりを進め、市民と地域の力を得ることができました。

 しかしながら、名張市の人口については、1970(昭和45)年以降に急増したものの、2000(平成12)年をピークに徐々に縮小しており、働き手世代の減少による税収への影響、高齢化に伴う社会保障関連経費の増加が懸念されます。

 今、新たな感染症の世界的流行をはじめ、国際情勢の急激な変化や想定外の自然災害の発生など社会のあり方や仕組みが大きな転換期を迎えようとしています。

 このような不確実・不安定な時代背景において、変化に対応し、個性的で持続可能な未来を目指すため、総合計画「なばり新時代戦略」を策定します。
 
 総合計画(素案)への市民の皆さんからのご意見をお待ちしております。

 

募集期間

令和4年11月25日(金曜日)から令和4年12月24日(土曜日)まで 
※12月24日をもって意見の募集受付は終了しました。

※計画の詳しい内容や意見の提出方法などについては、下記関連ファイルをご覧ください。

 

そもそも「総合計画」って何? 何が書いてあるの?
若い世代の方にも関心を持ってもらうため「ちらし」を作成しました

若者を中心とした意見交換会や、総合計画審議会での議論を経て、「総合計画(素案)」がまとまりました。
ぜひ素案に目を通し、ご意見をお寄せください。

 chirasi3.jpg

総合計画素案の中でぜひ読んでほしいところを市長が動画でご紹介

hiroyuki2.jpg

北川ひろゆき名張市長が若者の熱い思いに対して、論破しない対話を目指す新時代の広聴番組!
「総合計画素案の中で「ぜひここは読んでほしい」ところは?」にどう答えるのか?ぜひご覧ください!


  •  



AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

名張市総合計画「なばり新時代戦略」(素案)について、皆様からの意見を募集しています(12月24日まで)