メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > いざというときに > 防災 > その他防災 > 災害時協力井戸を募集しています。

災害時協力井戸を募集しています。

更新日:2017年10月02日

 名張市では、災害が発生して万が一水道水の供給が停止したとき等に、皆さんが所有する井戸水を近所の方々に提供していただく「名張市災害時協力井戸」の登録を進めています。

 災害時には地域の皆さんの助け合いが必要です。皆さんの善意による災害時協力井戸の登録をお願いします。

災害時協力井戸とは

 市民の皆さんや市内事業所の方々が所有する井戸を事前に登録し、災害時に水道の給水が停止した場合に、近所の方々に開放していただき、生活用水を確保しようとするものです。

 災害時には井戸水の水質に変化が生じることがあるため、井戸水の利用は、飲用や炊出し調理用以外の生活用水に限ります。

登録の手続き

 「災害時協力井戸登録申出書(様式第1号)」に必要事項を記入して、市役所危機管理室に提出してください。 

井戸情報の公開について

   登録井戸の情報(所在地等)は市ホームページで公開するほか、災害時の地域の助け合い(共助)を目的に、地域の自主防災組織にも情報を提供します。
注:その他、詳細については危機管理室までお問合せください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

危機管理室
電話番号:0595-63-7271
ファクス番号:0595-61-0815

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。